S15 メガラティオス

日が空きましたがS15お疲れ様でした。

備忘録として書くので、あまり人に見せられる文章ではないかもしれない。。。

f:id:everyb0dyjump:20160528184243p:plain

85戦59勝26敗 最高最終2017

まだ日にちあるしって思ってたら最終日になってて、夜に焦って潜り始め朝4時に2017まで上げて力尽きました。

序盤に電磁浮遊クレッフィとかいう謎ポケモン使っててで負けた勝負を除けばそこそこ勝率よかったのでは。もうちょいいけそうな感じめっちゃした。

 

以下個別解説、ざっくりと。

f:id:everyb0dyjump:20160528185736p:plain

ラティオス@メガ

臆病CSベース

流星群 サイコショック、めざ炎、めいそう

・耐久

メガガルの不意打ち耐え

メガゲンガーのシャドボ耐え

メガバシャの2↑膝耐え

・火力

メガバシャのフレドラ耐えメガゲンガーをショックで確一

1↑流星群で181-121メガガル確一

・S

ガブ抜きゲンガー抜き

大体こんな感じだったと思う。調整技構成丸パクリ。

 

もともとラティアスからスタートしたはずが、意外と行けんじゃね?って思い1800くらいから兄登場。環境的に身代わり張って瞑想積んでる暇があんまりなかったから正解。

メガネ読みの行動をされることが多く、メガシンカせずに一体倒し起点にしに来た奴を流星で吹っ飛ばしたりとかあって使ってて楽しかった。

ナット、ハッサムくらいしかラティと止められないパーティはこいつで大体勝てる。

クチート、ガルドとかの鋼はほぼ出てくるからその時はバシャの方で。

今期はメガラティオスで上位に入っているひとが多くメガラティ軸っていうブログをたくさん見かけたがほぼ全部にメガガルいて、メガガルのが選出率高いとか書いてて、 うーーーーーむ。

 

 

f:id:everyb0dyjump:20160528224653p:plain

ナットレイ@ゴツメ

呑気HB

まもる ジャイロ 寄生木 電磁波

ガルーラに投げて削ってラティの圏内に入れるのがお仕事。

フェアリー、龍の一貫も切れるし、選出率はほぼ100ぱー。

電磁波の枠は叩きとかウィップとか使ってたけどいまいちしっくりくるものがなかった。

あと両刀ガル多すぎて辛かった。

 

 

f:id:everyb0dyjump:20160528224705p:plain

霊獣ランドロス@襷

陽気AS

ステロ、地震、封じ、蜻蛉

アロー、ガモス、リザに舞われないようにステロ撒くのがお仕事。

ナットスイクンってみると初手ガルは猫打たないようでシンカ前はS勝っているので蜻蛉から入る。

蜻蛉はいるとグロウ積まれてほのぱんされてもガルーラ死ぬからオールおっけー。

後述のバシャのためにマンダがいたら初手で何が何でもステロ、対面したら封じ連打。

 

f:id:everyb0dyjump:20160528224719p:plain

バシャーモ@メガ

やんちゃAcs

まもる 膝 フレドラ めざ氷

ずっと使ってる相棒。調整めっちゃ考えた。

大体のマンダをステロ込でめざ氷で倒す。

マンダでしかバシャ止められないパーティはランド+バシャで大体勝てる。

(慎重HDは無理、、、、)

カイリューも一応いけるけど削れた状態だと神速で死ぬ。

D↓の影響で特殊メガルカ対面は割と択(積まれると真空波で死ぬ)

大事な場面で膝を外さないいい子^^

 

 

f:id:everyb0dyjump:20160528224730p:plain

スイクン@残飯

図太いHBベース

熱湯 みがわり まもる めいそう

誰かのブログから拝借したやつ。

めっちゃ強かった。

 

f:id:everyb0dyjump:20160528224740p:plain

ゲッコウガ@帯

いじっぱりASベース

燕返し、水手裏剣、ダストシュート、けたぐり

 

サトシゲッコウガ

アニポケ見てたら使いたくなった。

ラティが妹だったときに初手ヘラがどうしようもなかったから燕返しで倒してた。

バシャにも勝てる気がしてたが一度も対面しないし、そもそもこいつ選出率1ぱーぐらい。

ゲンガー抜けないけど技見せてなかったら降参してくれた^q^

兄にしてからヘラ来なくなったので最後の数戦は信用可能ゲッコウガ使ってたが絆が足りなかったっぽい。

 

基本選出

ランド+ナット+ラティorバシャ

受けルには

スイクン+ナット+なんか

クレセドラン害悪パには

なんかなんかスイクン

 

基本的はメガかスイクンで詰めていく形になる。

 

対戦数が少なすぎてよくある並びに対して選出立ち回りが定まってなく勝ちきれなかったのが悔しい。それでもなかなか戦えたので可能性を感じずにはいられなかった。

変えるなら、、、、あいつですね!

 twitter@pkenyadra